田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

iPhone ユーザなのだが最近喫茶店へ行ってない

 昨日はちょっと時間があったのでマクドナルドでプレミアムローストを飲んでいた。
そういえば最近、喫茶店へ行かなくなった。私は不定期に足利市のアラジンへコーヒーを飲みにいくのだが、あちらは珈琲屋台。喫茶店ではない。アラジンをのぞくとほとんど喫茶店へ行かなくなった事実に愕然とする。学生時代は(金がなかったので毎日は無理だったが)毎月のように喫茶店に行っていたのに。


 わざわざマクドナルドへハンバーガーではなくコーヒーを飲みに行ったのは、コーヒーもおいしくなったこともさることながら、iPhone で公衆無線LAN モバイルポイントが使えることが大きい。


 実は前回行ったときに モバイルポイントの設定が変わっていたので使えなかった。今回は再挑戦である。一度、Wi-Fi をOFFにして、Softbank の回線で MySoftbank にアクセスする。この記事を書いた時点ではモバイルポイントの自動設定のボタンが表示されるのでそれをタップすればよい。

 しかしそれだけではモバイルポイント接続時にパスワードを聞かれる。前回はこれがわからず接続を断念した。

 MySoftbank でモバイルポイントの「手動設定」を開くとそちらにパスワードが表示されていた。そいつをコピー&ペーストして接続できた。(マルチタスクな iOS4 で簡単にコピー&ペーストできた)


 しばらく Wi-Fi でウェブ閲覧をしていた。非常に便利なのだが、何か違うような気もした。学生時代、よく喫茶店へ行って友達を話をした。一人で出かけることもあった。そのとき自分は何をしていたのだろう。たしか本を読んだり、純粋にコーヒーの味を楽しんでいたのだっけ。

 便利なものと引きかえに何かを失ってしまったような気がした。

(参照)
宮崎駿監督iPadについて「ぼくには、鉛筆と紙があればいい」と語る:平凡でもフルーツでもなく、、、:ITmedia オルタナティブ・ブログ