田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

年の瀬は早く過ぎ去る

 毎年思うことだが、年末年始のこの時期は特に時間の流れが速く感じる。私はカミさんの実家に同居しているのだが、親戚が集まって恒例の餅つきを行った。義父が5年くらい前に餅つき機を買ったのだが「まずい」ということで、また杵と臼の手でつく方式に戻っている。たしかに餅にコシがあって杵と臼でついたほうがうまいような感じがする。ただし、おかげでまだ筋肉痛だ。


 毎年、新年の目標をたてているのだが。今年は何をたてたか忘れてしまった。来年こそは目標達成を目指したいものだ。

 以下のような記事が目にとまった。

 8割近くの人は新年の目標達成できず、「成功の秘訣」を心理学者が指南。 | Narinari.com


 ここまでして達成したくねーよ、達成したかったら簡単な目標にするだろうが…、と一瞬思ったが、ここは素直に従っておこう。来年はもうちょっと目標をよく考えて立てよう。

 それから年末まで立てた目標を覚えておこう。