田舎者Yの日記

片田舎の元バイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

Windows 7 にログオンできなくなった(解決済み)

 Windows 7 のサポートも半年を切ったというのに、こんな記事で申し訳ないが、普段の業務でお世話になっている某組織から、彼らが管理する Windows 7 が動作している PC に突如ログオンできなくなったとの相談を受けた。もちろん私が管理する PC ではないのだが、以前ちょっとしたトラブルを解決したときから何かと頼られてしまっている。私もこの手の問題解決は嫌いではないので付き合ってしまった。

f:id:m_yanagisawa:20190714212302j:plain



 原因は不明なのだが、どうも普段ログオンしているユーザのパスワードが書き換えられた状態になってしまったようだ。
 トラブル発生前後、物理的にこのPCが置いてある部屋への出入りは限定されていた。ネットからの不正アクセスも考えられなくはないが、LAN内の数あるPCのうち、この PC だけしかトラブルを起こしていないことも不思議だ。ちょうど月例の Windows Update の直後だったので、ひょっとして PC が自動的に再起動して、その途中でシステムに不具合が生じた可能性も捨てきれないだろう。

 いずれにしても、この PC には有効なユーザが一つしかないので、この PC を使える者が誰もいなくなってしまった。もちろん Windows 7 のパスワードを初期化するためのリセットディスクなんてものを前もって作っておく、などというは当然やっていない。
 いろいろと試してみたのだが、最終的には Offline NT Password & Registry Editor というツールでログオンパスワードを消去してログオンすることができた。こんな強力なツールがあるとは、驚きである。(ただし説明等は英語で記述され、日本語化されてはいないようだ。)

  私は無料のパスワード解析ツール Ophcrack を展開した CD-R を持っていて、以前も自分の PC でパスワード解析を行ったことがある。今回のトラブルで真っ先に試してみたのだが、なかなかパスワード解析ができなかった。Ophcrack の Table ファイルというものをダウンロードして使ってみたのだが、何種類かあるうちの比較的ファイルサイズの小さなものを使ってみたのだが、そのせいだったかもしれない。

 

 次に試そうとしたのが Renee PassNow というソフト。検索してみた範囲では比較的評判が良いようだ。

www.vector.co.jp

 ただし有償版と無償版があって、私は無償版を試したのだが、無償版はログオンパスワードのリセット機能はついていない(リセットできない)ようだ。最初に気づけばよかった。今回のケースでは勝手に有償版を買うわけにはいけないので他のものにあたってみた。

 

 いろいろ検索してみてみつけたのが前述の Offline NT Password & Registry Editor であった。ダウンロード元のページの説明などずべて英語なのだが、文法的に難しくはなさそうなので英語が苦手な方も、頑張れば何とか読めるのではないだろうか。

pogostick.net

 

 今回ちょっと調べてみて Windows 10 のログオンユーザのパスワードを初期化できる方法を解説してあるページをみつけた。2017年2月の記事なので正確性はやや疑問だが、とにかく Windows のログオンパスワードの書き換えって意外と簡単にできそうなので非常に驚いてしまった。

qiita.com


 最近はストレージごと暗号化して運用している会社のことも耳にする。そういう対策も当然なのかもしれないなと思ったのだった。