田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

年々年寄りになっていく

先日忘年会の記事を書いたと思っていたらもう年が改まって二週間が過ぎようとしている。いつまでも忘年会の記事がトップに表示されているとみっともないというか、ひょっとしてこのブログ主は死んでいるのではないかと思われるかもしれないので、一応エントリーを書いてみる。ただし景気の良い話ではない。

ここ数年、新年が来ても全然うれしくない。十年くらい前は必ずといっていいほど年間目標を立てて、それができるようにスケジュールを考えるようなことをしていたが、最近は全然そんなことをしようという気にならない。自分の計画性のなさ、実行力のなさに気づいたせいもあるが一言でいえば歳をとったということだろう。積極的に新しいことをやろうという気にもならないし、それでも構わないと思ってしまう。

 

このまま朽ち果ててしまうのかな、と思う一方、それでも良いかなと思う気持ちもある。かつて赤瀬川原平さんが「老人力」を提唱されたことがあったが、自分にも「老人力」が身についてきたのかもしれない。とにかく今年もマイペースで行こうと思う。

それから健康に留意して少しでも長く生きようと思うが、そのうち定年退職でもしたら、いつ何が起こって良いように息子に私のパスワードがわかるような仕組みを考えていこうと思う。

 

図らずも新年の目標をたててしまった。