田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

はてなスペースが終わる

 ブログの下書きに溜めておいたので、すっかりタイミングを逸してしまった話題だが、はてなから「はてなスペース」のサービスを2月29日に終了すると正式アナウンスがあった。「そんなのあったんだ」とのコメントも見たが、自分は利用するほうだったのでちょっとショックである。

space.hatenastaff.com

 

 いくつかのスペース(特定の話題に関する掲示板のようなもの)に参加していたし、自分も2つのスペースを管理していた。そこでの出会いもあったりした。なので個人的には非常に残念。
 終了が決まったサービスにアレコレ言っても仕方がないが、もう少しスパムユーザーを排除できる仕組みがあればよかったな、と思ったりもした。

 

 一方、「はてな匿名ダイアリー」ははてラボで正式サービスではないベータ・バージョン扱いながらも「増田」の愛称で今でも盛んに利用されている。まったく何が受けるかわからない。
 増田は今後もその仕様からも、はてラボのままでいるんだろうなと想像している。

 

 Evernote の「5%問題」というものがある。IT関連サービスは変化が激しく自らも常に開発を続けていかなければならない、しかし機能などが肥大化するとユーザーはその5%くらいしか使わない実態に陥る。しかもその5%の機能はユーザーによって異なる。コストの面からも機能をカットして開発費を削減しなければ会社自体がもたなくなるのだろうけど、それが難しい、といったところか。

Evernoteを苦しめる「5%問題」は本当に取り組むべきことを照らす道しるべになる - GIGAZINE

 

 はてなも似たような状況なのかもしれない。しかし比較的うまく(?)サービスをカットしてきたのかもしれない。はてラボの「終了サービス」を見ると「そういえば、あったな」とか「こんなのあったっけ」と思うものがある。

はてラボ

 

 とりあえず、はてなさんも上場されたようでおめでとうございます。一介のユーザとしては株式会社はてなが末永く続くことを祈っています。