田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

埼玉県北部のグーグルストリートビューが

  埼玉県北部のグーグルストリートビューが、地域によって雪景色になっている。私はよく初めて行く場所は事前にグーグルストリートビューで検索して下調べするようにしている。先日、埼玉県比企郡滑川町の丘陵地帯に出かけたのだが一帯のグーグルストリートビューが雪景色になっていることに気づき非常に驚いた。きっと2014年の2月から3月にかけて撮影したに違いない。

平成26年豪雪 》 関東・甲信越 - Wikipedia

 この2014年初頭は観測史上まれにみる大雪だった。50歳を超える私はもちろん、先の大戦を経験した私の母も生まれてから経験したことがないくらいの大雪であった。埼玉に長く住んでいる方ならわかると思うが、秩父地方などの山沿いと除いて埼玉県平野部は(滑川町も入る)平年ではせいぜい雪が降る日は2,3日で、その雪もすぐに溶けてしまうような水分の多いものだ。はっきりいって雪の残る埼玉の風景は埼玉でないみたいだ。

 また再撮影してくれないかな、と思った。ちなみに私は埼玉県人なので自分のうちの近所が気になったのだが、帰宅してから気がついたが関東平野は結構な部分が雪景色のようだ。

 関東平野部には雪は似合わないのだけどな。(とか書いてまた大雪の年が来たら嫌だな…)