田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

gnome-terminalが起動しなかった

 先日 HDD で Raid 1 を構成したため HDD を初期化して再インストールした。Windows といくつかの Linux ディストロでマルチブートにしているのだが Debian のインストールに手間取った。特に Gnome デスクトップで gnome-terminal が起動しなくてまいった。原因はロケールが正しく設定されていないためであった。

 

 Debian のテスト版 (Jessie) をインストールしたのだが fake Raid にインストールするには少し癖がある。以下のページを参考にしてほしい。

DebianInstaller/SataRaid - Debian Wiki

 UbuntuFedora は自動で Raid array を認識した。素人の私のいうことなので外れているかもしれないが Debian は最小構成でインストーラを起動していろいろな環境に対応するような仕組みだと思われるので他のディストロと違って何でも自動で設定をしてくれるようにはなっていないようだ。そんな Debian で私は LANG=C としてインストールしてしまった。以前サーバーをインストールしているときに日本語環境でインストールしていたところエラーメッセージが文字化けして読めなかったこと、さりとて英語環境にすると en_US.UTF-8 にすべきか en_UK.UTF-8 にすべきなのか悩むからだ(悩まなくてもよいのでしょうけど)このためにロケールが正しく設定されず gnome-terminal が起動しなかったのだろう。

 おそらく以下のやりとりと同様だと思われる。

gnome-terminal doesn't work maybe because of locale setting - Stack Overflow

 

 ちなみに gnome-terminal が起動しないとコマンドが入力できず難儀をするのだが、Linux デスクトップの場合は CtrL + Alt + F2 でコンソールに画面が切り替わる。CtrL + Alt + F7 で元のデスクトップに戻る。いちいち切り替えるのが面倒なのだがターミナルが起動しないときはこれで何とかなる。

 それから私の場合は上のやり取りとは違う方法で解決した。

# dpkg-reconfigure locales

で、取りあえず en_US.UTF-8 に設定しておいた。私は言語設定を英語(アメリカ)にして fcitx-mozc もインストールして日本語を入力できるようにする、という変わった設定にしてある。英語の勉強のためでもある。

 ちなみにコマンド入力の前に

# apt-get install debconf

としないと dpkg-reconfigure が not found になるかもしれない。

 同じことで悩んでいる人の助けになれば幸いである。

 

[追記]

バグのようですね。

#746415 - gnome-terminal: will not start with non-utf-8 locale - Debian Bug report logs