田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

オフ会に参加してきました

はてなブックマークオフラインミーティングに参加してきました。 id:netcraft さんをはじめ関係者の皆様に感謝申し上げます。テーブルで持ち込んだインカ・コーラをハネさせてしまい誠に申し訳ありませんでした。炭酸飲料だということをすっかり忘れておりました。

 

id:jt_noSke さんとお話できたことは本当に光栄でした。脳内ではいつも部下にあきられるようなギャク大好きおじさんをイメージしていたのですが、「普段はあまりギャグを言わないんですよ」という言葉に非常に驚きました。ネタを考えるのに長い時間かかるので会話の中のギャグは無理、とのことでした。年末のブログでご自身のギャグをまとめられていますが、やはり思ったより(失礼)緻密な方なんだなとお見受けしました。

 

会の途中、netcraftこと斎藤さんから「私がブックマークした記事に各自ブックマークして面白いコメントを残して」というお題が出されたのですが、正直あれは私には難しかった。普段私がブクマするようなネタでなかったので。私だったら無言ブックマークするようなネタでしょぅか。ただし他の方にはウケていたようです。ま、はてなブックマーカーといえども人それぞれでしょうけど。そんなはてなユーザを対象にしたオフ会なんですから、今となってはよく実現できたな…と只々関心するばかりです。

 

私は一次会で帰ったのですが一次会の最後は全部コウモリさんが持っていったもんでしょう。ただ彼のお話の中で株式会社はてなに連絡を取ろうとしてやめたという下りがあったのですが、いろいろと私が知り得ない事情があるのでしょうけど、公式と連絡とりあって開催しても面白かったんではないかとも思いました。

 

それから私は「はてなハイク」はアカウントを登録しているだけでほとんど使っていないのですが、はてなハイク婚が沢山成立するようなほっこり(?)した関係が気づける築けるようなので使ってみたいな、とも思いました。私は妻子持ちの甲斐性なしなので別に男女の出会いを求めているわけではありませんが。

 

モフモフ社長さんが堂々とステマなさっていたグラフィーも覗かせてもらいました。まだサービス開始前なのですね。年甲斐もなく登録してみましたが、ちょっと今後の展開が楽しみでもあります。

グラフィー | マイベストでつながる、趣味が同じひと限定SNS - Graphy

 

一次会の最後のほうで年齢が私と近いと思われる人たちに声をかけてもらいましたが、私が最高齢だったようです。冥土の土産にと今回は参加させていただきましたが、次回はちょっと遠慮したほうがよろしいかとも思いました。

たしか斎藤さんは開始の挨拶で(もちろん以前はてなが公式のオフ会を開催したことがある、とおっしゃったあとで)「第1回はてなブックマークオフラインミーティング」と言っていたと記憶しています。これは2回、3回と続くのでしょうか。個人的には参加するかは微妙なのですが、今後の盛会を祈ってやみません。