田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

5月4日はスター・ウォーズの日

 5月4日が「スター・ウォーズの日」として日本記念日協会に認定されたことを知った。初回作のエピソード4の公開日だったかな、と思ったら、この映画によく出てくるセリフ "May the Force be with you" の洒落だとか。(Force と Fourth [4日]では発音が違うと思うが)

5月4日は「スター・ウォーズの日」 日本記念日協会も認定 | RBB TODAY

 はるか昔、私がまだ学生だった頃このエピソード4(当時の公開名は「スター・ウォーズ」)を見に行ったのだった。よく晴れた暑い日だったような気がする。当時のパンフレットは捨ててしまったのだが、たしかジョージ・ルーカスはこの映画は全部で9部作だと書いていた記憶がある。当時私は4番目の話から映画を作り始めるなんて変なの、と思ったものだった。数年のうちにエピソード6までの三部作を作り、次のエピソード1が作られるまで十年以上の月日がたった。私はエピソード4から6、1から2は映画館で観たのだが、年月が経ちすぎていたせいか徐々に関心が薄れ、最後のエピソード3はDVDで見ただけだった。エピソード3を撮り終えた時点でルーカスは6作でおしまい、9部作を作る気はない、と言っていたと思う。それが何年か前にやはりエピソード7から9を完成させるということになった。先日エピソード7の主なキャストが発表になった。今度は映画館で見てみたい。

 

 スター・ウォーズ・エピソード4が公開された頃、いろいろなところで宣伝がされていた。「出没!!おもしろMAP」という清水國明夫婦(当時)が司会をした番組をたまに見ていたのだがスターウォーズの帝国軍兵士ストーム・トルーパーが出演したときがあった。たしかお元気だった横溝正史先生宅を訪ねる回だったような気がするのだが記憶が定かではない。とにかくあちこちで関連するものを見かけ、知らないうちに映画を見に行かなければというような気になっていた気がする。

 

 ちなみに思い出しついでにタイトルのスター・ウォーズと全然関係ないが、「出没!!おもしろMAP」といえばムキムキマン体操である。検索すると動画があった。最近の若い方は全然知らないだろうな。昭和がどんどん遠くなる。

 

 とにかく明日は旅先で個人的にスター・ウォーズを祝おうと思っている。