田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

BTヘッドセットを買った

自宅では夜もPCを使うので基本的にヘッドフォンをしている。音質などにはこだわらないのだが、コードケーブルがじゃまなので Bluetooth 対応のヘッドセットを買ってみた(あまり機会がないが Skype もするかもしれないのでマイク付きのヘッドセットにした)。高価ではないプリンストンテクノロジーの PTM-BAH3 をネットで購入した。

 PTM-BAH3|製品案内|プリンストンテクノロジー

 

私は いくつかの Windows と Linux のディストロでマルチブートさせているのだが、Windows 7 でのドライバのインストールに手間取った。Windows は大概 Microsoft の Bluetooth ドライバを使用するのだが、Windows 7 ではそれを入れ替える必要があるようだ。以下のサイトで知った。

 価格.com -『Windows7 でドライバが見つからない』 サンワサプライ MM-BTSH24 のクチコミ掲示板

 

こちらのソフトを入れれば動くと思います http://ja.broadcom.com/support/bluetooth/update.php

すでに古いドライバがインストールしてある場合は以下のサイトを参考に先にアンインストールを実行してください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=638&PID=7008-5993

 

 それから Debian でもデバイスを認識させるのに失敗している。Ubuntu 13.10 , openSUSE 12.3, Fedora 19 では簡単に設定できたのでちょっと残念。私は testing (Jessie) を使っているのだが、以下のバグレポートが参考になりそうだ。あとでやってみたい。
 #725846 - bluetooth: Fails with A2DP device - Debian Bug report logs