田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

ハロウィーンといえばハロウィーン文書

あちこちに書いたのだが、もうすぐハロウィーンと思っていたら突然「ハロウィーン文書」のことが頭の中をグルグル巡りだした。私は全然内容を理解していないのだが、たしかまだインストールが難しかった Linux で遊びだした自分は Micorosoft を脅威に感じ、「悪の帝国」と罵ったりしたこともあった。

ハロウィーン文書 - Wikipedia

 

それがどうだろう。2012年の記事で「今年4月にLinux Foundationが公表したLinux Kernelへの貢献者リストによると、Microsoftは上位17番目であり、20位以内にMicrosoftが入るのはこれが初めてのことだった」とある。

米Microsoft、オープンソース専門子会社「Open Technologies」を設立 -INTERNET Watch

 

こんな未来が来ようとは、あのとき想像すらできなかった。私も歳をとるはずだな…と思うのだった。もちろんこれは嫌な未来ではない。