田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

Windows8を8.1にアップグレードできない

Windows 8.1 が正式にリリースされた。いわゆる組立PCのHDDにたくさんのパーティションを切って、Windows 8,7 それといくつかの Linux ディストリビューションをインストールして grub2 によりマルチブートさせている。その中の Windows 8 を 8.1 にアップグレードしようとしたのだが、何度やっても 0x80070002 のエラーで失敗してしまう。

 

いろいろ検索してみたところ、Linux と「同居」させている人で、一時的に Linux パーティションを消してからインストールしたらうまくいった、と報告している人が複数いた。

 Can't install Windows 8.1 - 0x80070002 - Microsoft Community

 

ちょうどよい。HDD内をもう少し整理しなければ、と思っていたところだ。相当な時間がかかるかもしれないがデータをバックアップして再インストールに挑戦してみよう。

 

BIOS起動のセキュア・ブートに対応していない M/B なのも気になる。そのうちにまた買い換えてみたい気もするが、山の神が許してくれるか…。