田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

JTWC の台風情報をチェックしている

私は最近 JTWC の台風情報をチェックしている。JTWC: Joint Typhoon Warning Center 米軍による台風情報提供機関のようだ。

 Joint Typhoon Warning Center (JTWC)

 

特にその ”TC Warning Graphic” をチェックしているのだが台風の予報進路が予報円ではなく直線で表されていることにある種の潔さを感じる。昔の気象庁もこのような予報をしていたと記憶する。(それから扇型になって、その後今のような予報円になったと記憶している)

正確かどうかは、私はまだチェクしたてなのでよくわからない。この間の台風24号(Danas)の進路はよく当たっていたと思う。

 

最近接近中の台風26号は JTWC では 25W となっている。比較するときは台風委員会の命名する名称に注意したほうがよい。気象庁が26号と呼ぶ台風 Wipha (ウィーパー) は JTWC では 25Wだ。JTWCによると日本列島の南岸を通過するようだ。

 

おそらくは予想が外れることもあるだろう。これから台風が接近するたびにチェックしたい。なお JTWC については以下の日本語サイトが詳しい。

デジタル台風:台風情報 - 気象庁と米軍(アメリカ海軍) Joint Typhoon Warning Center (JTWC)