田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

世界最高速の自転車が想定外だったこと

米国で行われた自走する自転車の最高速度を競う大会でオランダのチームが優勝したことを知った時速133kmに達したとのこと。

自転車で時速133キロ 世界最高速度を更新 NHKニュース

 

ニュース動画を見て思ったことはどうやって止まるんだろうということだった。手も足も出せない構造だし、これだと失速して倒れてしまうだろうな、倒れずに止めるには…。

停車するシーンの映った動画を見つけた。私の予想通り。やはりこうやって止めるしかないだろうな。

 

 

どころで意外だったのはスタートシーン。車体の外から二人ががりで支えて発車させるのだが、まさかこうやって押さえているのか。これはまったく想定外だった。

 

 

ちなみに山の斜面を下り降りる形式のマウンテンバイクではすでに時速200kmを超えることができているということも検索して知った。これまた驚きだ。