田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

KDriveサービス終了

オンラインストレージサービスのKDriveが無料版は2014年2月28日に、有料版は同年8月29日にサービスを終了するそうだ。私は無料版を使っているのだが先日メールが来て知った。

 オンラインストレージサービス「KDrive」終了について

 

以前キングソフトの製品を購入したことがあり、そのときに無料のKDriveの案内が添付されえていたので使っていた。早速データをローカルストレージにコピーしたのだがそれほどの容量を使っていなかったので助かった。50GBまるまる使っていたら保存場所に困ったかも。

 

無料のサービスを続けるというのは大変なのだろうな。私のメールなんか全部無料サービスに丸投げなんだが。一応メインの GmailThunderbird を使って IMAP でローカルストレージに同期を取るように設定してあるが、それ以外のメールは消えても仕方ないか。

 

最近、技術系の方の集まりに顔を出したときに「個人で立ててたメールサーバやめて全部ウェブサービスにした」とおっしゃっていた方がいた。そのことが少し頭に浮かんだ。

まさか Gmail はサービスを終了しないとは思うが、無料のサービスに丸投げする怖さをちょっと感じた(有料でもそうか)。