田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

Feedlyを使っている

今更ながらFeedlyを使っている。いろいろRSSリーダを試したが自分にはこれが一番よかった。

 feedly: your news. delivered.

 

2013年7月1日に Google Reader がサービスを停止した。代替サービスが話題になっているなか一番話題になっていたのがこの Feedly だったと思う。Google Reader が停止した今となっては無理だが、私はサービース運用中に OPML ファイルをエクスポートし、Feedly に移行させておいた。

 

Feedly を使ってみて非常に気に入っているのが UI だ。私はまめに RSS をチェックする方ではないのですぐに未読がたまってしまう。Feedly を使っていてすぐに記事を既読にする方法はわかった。マウスを未読件数の数字に重ねるとウッスラと数字に横棒(取り消し線)が現れる。このときにクリックすると未読が0になる。

また記事の表示方法を選択できるのもすばらしい。通常はマガジン形式の表示だが画面右上のアイコンをクリックするとタイトルのみの表示やカード形式の表示に変化する。遷移時のアニメーションも滑らかだ。

 

以前、はてなブックマークのウェブページのデザインが変わった時、多くのユーザから批判が相次いだ。あの時にデザインをいくつか選択できるようにしておけばあれほどの混乱は起こらなかったと思う。どうしてこういう仕組みを作れなかったのだろう。残念でならない。ここに書いても仕方ないが。