田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

Gunosy退会した

先ほどGnunosyを退会した。Gunosyは各個人に最適化されたニュースなどのウェブコンテンツの一覧をメールで配信してくれるサービスだ。運用開始の頃に登録してみたのだが一向に読みたいと思う記事を配信してくれない。しばらくは我慢して使っていたが、時間の無駄だと思ったので退会した。

ちょっと退会方法が難しかった。プロフィールから退会を選択するようだ。

「Gunosy(グノシー)」を退会する方法 | nanapi [ナナピ]

 

私ははてなブックマークを利用している。ホットエントリーを中心に毎日10個くらいのエントリーをブックマークしている。その既読記事の約四分の一くらいが Gunosy で配信されてくるような感じがする。もうその記事は読んだって。

私はTwitterアカウントを使ってGunosyに登録していた。私は自分のはてなブックマークTwitterにフィードしているのだが、中にはホットエントリだけ読んでTwitterにフィードしない記事もある。そういうこともGunosyの配信精度を下げる結果になったかもしれない。

 

 

それにしてもこれでもかというくらい自分が興味を持てない記事を送信してくる。アルゴリズムはどうなっているのだろう??

おそらく以下の批判は外れていない気が個人的にもする。

Gunosyの精度が上がらないのは「クソ記事送るなカス」ボタンがないからでは?: やまもといちろうBLOG(ブログ)

 

退会したあとで以下の記事を読んだことがあったことを思い出した。

近い将来、Gunosyが私達から奪うもの

いや、何も奪わないのではないか、退会する人が増えれば。

 

サービス開発当初は東大院生が開発したということで期待もした。

シリコンバレーによろしく: 東大院生のエンジニア集団が生み出したGunosyが止まらない!人気の理由と今後期待すること

例の困った元首相も東大卒であった。私の心の中で東大ブランドの信用度はガタ落ちである。