田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

バイクも進化しているのだが

トライアンフに乗りたいと書き込んでいる方がいたので、渋いバイクが好きなのかと思ったら全然イメージが違った。スーパースポーツというのだろうか、レーザーレプリカというのだろうか、以前のイメージと全然違う。

(画像は Wikipedia 日本語版 より)

 

私はこういうやつだと思い込んでいた。

(画像は www.motosolvang.com より)

 

 バイクも進化し続けているのだから仕方ないか。でも Wikipedia の記事によるとトライアンフは一度倒産し工場を閉鎖したとのこと。現在のヒンクレーで復活したモデルは同名でも全く別だとのことである。なるほど。

 トライアンフ (オートバイ) - Wikipedia

 

 私が若かりし頃、職場の先輩から映画「大脱走」でスティーブ・マックィーンが乗るバイクはトライアンフだとの話を聞いたことがある。真偽の程はどうなのだろう。そうだと思いたいが。(たしかドイツ軍のバイクは水平対向のはず)

 

 YouTube に動画があった。


The Great Escape/大脱走 - YouTube

 懐かしい…。今週末は「大脱走」でもレンタルしてみるか。