田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

コメントの承認制を解除しました

私のブログを御覧になる方は少ないと思われるのですが、今日コメントをいただいて、このブログがコメント承認制だったことに気づきました。以前は承認制ではなかったのですが、はてなダイアリーからはてなブログに移行したときにデフォルトでコメント承認制に設定変更されていたようです。
特に恩人のPawpawさんのコメントを未承認にしておりました。お詫び申し上げます。

 

それからスパムコメントらしきものを発見しました。勝手ながら削除しました。今後も記事に関係のないコメントや明らかに宣伝活動と思われるコメントは削除します。幸いにしてまだしつこいスパマーに遭遇しておりませんが、そういう輩が出現した際は承認制に戻すかもしれません。

以上、よろしくお願いします>各位