田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

今回のはてなブックマークの改変は

私のような門外漢が言うのもおこがましいが、失敗だったんじゃないかな。

はてなブックマークのデザインが見辛い

 

同感。見づらくで仕方ない。縦に長くなった分、情報量が薄まった感じがしてならない。

 

しかし、株式会社はてなとして改変に取り組んだ意欲は買う。はてなブックマークのコメントにもあったが Windows 8 風のUIの使いづらさも明白になった。(個人的に Windows 8 も購入したが、残した7を使っていて8はほとんど使っていない)

 

昔風のUIにしたり、ちょっと変えたものが雨後の筍よろしく出現している。

 「はてブ」をリニューアル前風デザインで 個人が一晩で開発 - ITmedia ニュース

 嫁のはてブ

 Hatebu::Classic - 見慣れたデザインのはてなブックマーク

個人的には前にも書いたが「はてブニュース」が大好きだ。

 

逆にこういう動きで「はてな」自体の知名度が上がって経営が安定してくれればユーザとしてはありがたい、と思っている。個人的にははてなブックマークのトップページを今後は見る機会は減るだろう。

 

あるいは少しづつトップページを修正してくるかもしれない。今はそれを少し期待している。