田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

はてブニュースが終了して復活していた件

まだ完全復活しているわけではなさそうですが。

私はほぼ毎日「はてブニュース」をチェックしていた。「はてなブックマークニュース」ではなく ceek.jp のほう。「はてブニュース」は「はてなブックマークニュース」が開始される前からサービスを提供していた。

 

12月上旬の頃だったからか、はてブニュースの「もっとみる」をクリックするとたびたび "500 Internal Server Error" を返すようになっていた。そしてたしか12月26日以降表示されなくなったようだった。

作者と思われるツイートを発見。

たしかこれ以降 "orz" のみの表示。

どうも操作ミスでデータを削除してしまった模様。

 サービスを継続して提供するというのもいろいろとご苦労がおありかと察します。最近はいろいろと似たようなものも出てきたのでやる気減退に拍車をかけたかなと勝手に想像もします。

みんなのはてブ | はてブをもっと快適に!

はてブ流行る直前記事アンテナ( ゚-゚)|トップページ

 

しかしはてブニュースはテキストベースでアクセスは早いし、アルゴリズムによって分類されているし、見落としがちな非ブックマーク数の少ない記事を拾ってくれる、とても重宝するサイトだと個人的には思っていた。何より広告がないので見やすい。おそらく研究課程にある方が運営しているからだろうか。宣伝広告を入れてもサイトが長続きするならそれも一法ではないかな、と一読者として思うくらいだ。

 

とにかく今は読めるようになって一安心。しかしまた無くなってしまっても別に文句を言える立場ではない。

当たり前のように利用しているウェブサービスもいつなくなってしまっても不思議はないんだということを思い出させてくれた一件だった。