田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

インフルエンザにかかった

 ここ2年くらいカゼらしいカゼにかからなかったのだがインフルエンザに感染してしまった。今は薬を服用して回復に向かっている。

 息子が先週インフルエンザのB型にかかったのだが私も同じB型だった。39度を超える高熱になり肩などの関節の痛みも感じた。お医者さんでイナビルという吸入薬を処方していただいた。

イナビル:一度の吸入で治療が完結する抗インフルエンザ薬:日経メディカル オンライン

 お医者さんの前で吸入したので服用方法に間違いはなかったと思う。一度の服用で用が足りるので非常に助かる。服用後は喉の痛みが取れ熱も下がった。記事によると副作用として下痢がおこることもあるらしい。私の場合も少し軟便であった。


 来年はインフルエンザの予防接種を受けてみようかと思っている。