田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

鳥取と島根の選挙区を合併するとかしないと一票の格差は縮まらないのでは

 職場で同僚と都市と田舎の人口の差が大きいという話がでたので何気なく調べてみたのだが、やはり一覧表にしてみるとその差を実感する。
(是非リンク先の表をご覧ください)

都道府県の人口一覧 - Wikipedia

 東京で例えてみると鳥取県の人口が八王子市くらいで島根県が練馬区の人口くらいか。
「東京都の人口(推計)」の概要−23年7月1日現在|東京都


 国会議員の定数も削減しなければと個人的には思っているので、例えば衆議院議員選の小選挙区ならば鳥取県と島根県と合わせて1名くらいにしないと5倍を越えると言われる現行制度の一票の格差は縮まらないのではないかな、と思ったりした。