読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

近未来型電動バイクか。しかも名前がC-1

motorcycle

 以下のサイトでカプセル型の電動バイクが紹介されていた。

来年発売予定! 車とバイクを良いとこ取りした近未来型電動バイク - Pouch
http://sociopouch.files.wordpress.com/2012/01/1bike-m-e1326167120961.jpg

 すでにいくつか電動バイクが実用化されているが徐々に発売台数は増えていくのだろう。電子制御ジャイロにより転倒しないようになっているそうだが、転倒しなければこのようなカプセル型の二輪も増産される可能性は十分にある。


 それにしても名前が C-1 ですか。もう少し別の名前は付けられなかったのか。C1といえば BMW ユーザにとっては生産中止となったバイクと同じ名前である。

 上の動画は日本国内で撮影されてようでヘルメットを被っているが、BMWでは車体のカバーにより防護されているということでヘルメット非着用を推奨していた(ヘルメットを被ることによりかえって首への負担がかかる、というような理由だっと思う)。しかし日本ではヘルメット非着用は認められなかった。おそらく同様のことは日本以外でも起こったのかもしれない。BMW C1 は発売早々に生産中止に追い込まれてしまった。


 BMWユーザとしては例えオマージュであったとしても同じような名前はつけてほしくなかったと思うとともに、C1のように企画がコケないでほしいと祈らずにいられない。