田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

ADツールにグループポリシー・タブが無い件

 職場で Windows Server 管理者の真似事をしている。納入業者のマニュアルを見ながら本店傘下のActive Directory でうちの部署の OU のグループポリシーを変更する必要があった。業者のマニュアルだと、Windows クライアントに、コントロールパネル⇨プログラムと機能⇨ Windows 機能の追加、で "Active Directory ユーザとコンピュータ" を追加し、操作できる権限のあるユーザでログインして該当の OU を右クリックしてプロパティを開けとある。ちょうど以下の記事のようである。

Active Directoryにおけるグループ・ポリシー - @IT

 

 しかし Windows 2003 Server とか XP クライアントであるならばプロパティにグループポリシーのタブが表示されるのに Vista クライアントで同様のことをするとそれが全然表示されない。おかしい。マジで小一時間悩んでしまった。

 

 Vista 以降の Windows には グループポリシーのタブは表示されない。スタートメニューのファイル名を指定して実行で gpmc.msc を実行してグループ・ポリシーを編集するのであった。すごいな、また賢くなった(棒読み)。

 

 以下のスレでわかった。英語で検索すると解決策が見つかることはままある。

No "Group Policy Tab" on OU Properties window in Server 2008

 

 ちなみにうちの職場には経費節減がシツコク通達され、Windows はいまだに Vista まで Windows 7 すらなく、3年前に導入されたサーバは Windows 2003 Server だ。最初、通達文の 2003 は 2008 の誤植だと思ってた。嗚呼(涙)

 (古いOS の方が保守がやりやすい点は否定しないが、世の中は8が出るというのに…)