田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

半年以上使わなかった「はてな」を再開する

 はてなはもう使わないつもりでいた。半年以上はてなにログインしなかった。しかし再開しようと思う。はてなダイアリーはてなブログにインポートしてみた。

 

 はてなを使わなかったのは例のはてなブックマークの騒動で嫌気がさしたため。再開しようと思ったのは自分に確固たる信念がないことと、また「はてなブックマーク」を使いたくなったためだ。

 

 はてなを使わなくなってしばらくは Tumblr を使い Twitter に連携させていた。しかし引用形式が変わってしまってからはそれもやめてしまった。

tumblrのTwitter連携の仕様が変わった - ARTIFACT@ハテナ系

 

 ここ半年間は Facebook をよく使っていた。Facebook は面白く、短文を書くと「いいね!」の反応がある。まるで はてなスター のようだ。しばらくはこれで満足していた。

 しかし Facebook の友だちは私の場合、みな実際に会ったことのある人、またはそういう友だちの友だちだ。直接または間接的に自分の素性を知っている人たちなのであまりハメを外して気楽に書き込むことができない。(ウェブ上ではどこでもそれほど気楽に書き込めないか)

 Facebook で私の友だちの半分は技術系の人たちで、こちらの人向けには気軽に書き込める。しかし半分は普段あまりPCを使わない人、技術的な話題に興味がない人々だ。こういう人はほとんどは一週間一度更新があるかないか。おそらく彼らのタイムラインは、ほとんど毎日 Facebook を更新する私の書き込みで埋め尽くされているはず。

 

 そういう諸々のことを想像したら息が苦しくなってしまった。

 

 その点、はてなは気が楽。勝手なことを書いていると批判コメントやブックマーク・コメントを書かれることもあるが私のような場末のブログにはそれもほとんどない。

 

 私にとっては Facebook は田舎の、はてなは都会の人間関係のような気がする。

 

 ちょっと Facebook の濃い関係に辟易したので、またはてなを使ってみる。今度はどれだけ長続きするか多少不安だが。

 

 これで今まで書きためた文がしばらくは削除されることはないだろう。