読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

ゆるキャラ増殖中

 個人的にはもう勘弁して、と言いたい。

 埼玉県深谷市というところに住んでいるのだが、かの「ひこにゃん」の人気にあやかろうと思ったのか、あるいは埼玉の「コバトン」に続けと思ったのか、深谷には「ふっかちゃん」というゆるキャラができた。(この記事を書いている時点でゆるキャラグランプリ全国第3位だそうだ。)
http://www.city.fukaya.saitama.jp/fukkachan/1_img_home/yuru-gp2011-fukka.jpg:image:w400


 深谷にはふっかちゃんか、と思っていたところ他にも深谷ねぎ之進、ぶろっころん、なるキャラクターがあることを市議会報で知った。うーん、ちょっと作りすぎじゃね?いっぱいあれば良いってもんじゃないでしょ?それとも深谷市はアンパンマンのような世界観を目指しているのだろうか??
http://www.city.fukaya.saitama.jp/syoukousinkou/yumetamago/img/g_42.jpg

 深谷市の「ゆめ☆たまご」という産学官連携プロジェクトが作成しているようだが、個人的にはキャラクターの粗製乱造はいかがなものかと思う。もうちょっと一つのキャラを大事に育て上げないと共倒れになるような気がしてならない。


 ご当地キャラカタログなるものを知った。ものすごい数のご当地キャラがあるんですね。

[ご当地キャラカタログ]ゆるキャラ(R)・ローカルヒーローなど地域性のあるキャラを集めたカタログサイト!

 この国はいったいどこへ向かおうとしているのだろう。