田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

JINS PC という液晶モニター用メガネを使っている

 今月のはじめの頃から JINS PC という液晶モニターの有害波長をカットするメガネを使っている。度のついていないタイプを予約購入した。私は普段はメガネをかけていないので気になる点がいくつかあった。しかし個人的感想だが疲労軽減などの効果はあると思う。

PC - 機能性アイウエア | JINS - 眼鏡(メガネ・めがね)

 数週間使ってみての私の感想を書いてみる。

(良い点)

  1. 疲労軽減効果がある、と感じた。特に長時間液晶モニターを見つめる作業をしたあと以前より楽な感じだ。
  2. デザインが良い。特に16色も選べるのがよい。
  3. テンプル・モダンというのだろうか、耳にかける"ツル"の部分が柔らかく、私のような顔がでかい者にもよくフィットする。

(悪い点)

  1. レンズのテカテカして反射する。レンズ形状が平面に近いので左右からの入光が気になるときがある。特に私は右側から明るい光が入る場所で使っているので気になった。
  2. レンズの上下の幅が狭い。デザインなのだろうが、私の顔のデカさのせいもあるかもしれないが視野の上下にちょっと見え隠れするフレームが気になる。

 今週のはてなブックマークニュースでも取り上げられているのだが、その写真をみてほしい。よく見るとレンズ面に周辺の光が写り込んでいるのがわかると思う。
http://img.b.hatena.ne.jp/entryimage/articles/6114-1317871769.jpg:image:right
これがもっと明るい場所だと気になるレベルだと私は感じた。


 私はメガネを普段しておらずかけ慣れていないので、どうもPC作業のときにだけかけるというのに慣れない。元々私は仕事でそれほど長時間モニターを見つめない。そのせいもあるだろう。逆にいうと長時間モニターを見つめる必要のある業種の人にはおすすめである。


 JINS のサイトでも紹介されているが、この製品は NXT というイタリアのインテルカストという会社を母体とするメーカのレンズのようである。他社製品を調べてみると結構高い。度付きレンズも製造しているようなので JINS からも度付きのものが発売されるかもしれない。

 それにしてもこのレンズは表面のコーティングがきつい。おそらく強い衝撃にも耐えられるようにするためなのかもしれない。個人的にはもう少しレンズ面を球面化して左右からの光が入らないようにしてもらえるとありがたかった。