読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

Linux で Flash コンテンツをダウンロードした

 ウェブブラウジングしていたら気になる Flash の作品があった。はっきり言うとゲームである。Flash の動画などはブラウザのアドオンなどでダウンローダが多数あるのだが、動画以外のものだと適用できるものがなさそうだ。どうやったらよいのだろうと考えていたら簡単な方法をみつけた。wget コマンドを使えばよいのであった。あるサイトに書いてあった。(URL紛失)

$ wget [URL]

 FLASHファイルのURLは大概 FLASH を公開しているページのソースを見ればわかる。これであっさりとカレントディレクトリにターゲットのファイルがダウンロードされるのであった。Linux ってチョー便利。


 蛇足ながら、もしダウンロードしようとする対象の Flash 作品が無断でアニメキャラクターや他のアーティストの楽曲を使用しているようであると著作権法違反が疑われる。そのようなものだと認識しつつダウンロードすると 2010年に改正された著作権法でダウンロードした者も罪に問われる。
 また違法ではない作品はダウンロードして自分だけで使う分には著作権法第30条の私的使用のための複製であるから合法である、と私は思う。(おそらくこの解釈で間違いはないと思う)ただしダウンロードした作品を他人に譲渡や再配布しようとすると第30条の規定の範囲外で違法となる。
 注意されたい。