田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

Adobe Flash Player のインストールで初期化に失敗する

 某所にある Windows Vista クライアントで Adobe Flash Player のバージョンアップに失敗する事例が発生した。Adobe のサイトで Flash のインストーラをダウンロードして管理者権限を持つユーザで実行させるのだが、進捗状況を示すバーが左から右端に到達しようかというところで「初期化に失敗しました」というエラーが発生してインストールができない。

 ウェブ検索してみると、古いバージョンの Flash Player をアンインストールして、その後に新しいのをインストールせよ、とのことであった。

 コントロールパネルの「プログラムと機能」で古いのをアンインストールしてから新しいものをインストールしてみる。…うまくいかない。


 困っていたところ先達より「Adobe のアンインストーラを使えば」と言われる。なんと Adobe のサイトに Flash 専用のアンインストーラがあるのだった。ちっとも知らなかった。

Flash Player をアンインストールする方法


 これを使って削除してから再度新しいのをインストールしたら成功した。

 それにしても専用のアンインストーラがあったとは!
 これだから Windows は苦手である。