田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

机を整理した

 私は整理整頓が苦手なのだが、やってみたら机の上が広くなってすっきりした!定期的にやってみたい。


 私のような不精者には整理する「きっかけ」がなかなかつかめないのだが、私の場合は前回書いたカバンの中身を整理したことからであった。カバンもすごくキレイになるんだから机も…という軽い気持ちから始めた。

 やはりよく言われていることだが「小さなことから始める」のが大事なのだろう。


 私の場合、机の上が狭かったのだが、その原因はは本であった。百円ショップでカゴを買ってきて本をそこにまとめてみた。とっておきたい本だけ入れてあとは近くのブックオフへ…。

 「百円ショップ」って本当に便利だ。私は滅多に行かないのだが整理するにはモッテコイのグッズが所狭しと並んでいる。整理を始める前に百均に行くと整理の仕方のアイディアが浮かぶ。(私の場合、陳列棚の大きなカゴを見て。本をそれに入れて「見える化」すれば、捨てる本ととっておく本の区別がつくのではないかと思いついた。)


 整理整頓の基本は「捨てること」だ。私はこれができない。おそらく寂しがり屋というか喪失恐怖症みたいなものがあるのだろう。私は結婚してこれに気づいた。うちのカミさんは整理整頓がうまいのだが、ショッチュウ物を捨てている。それを見ていて整理の極意を学んだような気がする。

 性格の違う人と結婚するのも悪くないと思う。


 それにしても油断するとまた汚くなるような予感がする。定期的に自分のこの記事を読み返してみたい(笑)。