田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

返品したら消費税二重取りされたようだ

 私の話ではなく義理の父の話なので詳細は未確認なのだが、消費税を二重取りされたかも、という話。
 義父がホームセンターである品物を買った(1万円弱ちかい)。大きなものだったので売り場の店員に頼んでトラックの荷台に付けてもらった。しかしうちに帰ってみると自分が望んでいたものと規格が違うものだと違った。同じホームセンターへ行き、事情を話しレシートを提出して欲しかった規格のものを購入した。前に買ったものよりも安かったもののなので差額を受け取った。

 義父が受け取った差額は取り替えた商品の価格の差額だったらしい。しかし義父はおかしいという。最初に買ったものの消費税を返してもらってないから消費税を二回分取られているというのだ。


 残念ながら私はレシートで確認していないので事実かどうか確かめられない。

 私もたまに自分がほしいものと違う規格のものを買って返品をお願いすることがある。今度返品する機会があったら消費税に気をつけてみよう。