田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

近所の肉屋から牛肉が消えた!

 昨日の夕飯にはカミさんが豚肉料理を作ってくれたのだがそのときに「近所の肉屋さんに牛肉がなかった」とのことであった。結構ビックリしてしまった。

 福島県や栃木県産の牛肉が出荷停止になっていることは知っていたが、我が家の食卓にも影響が出るとは思わなかった。


 どうも肉屋さんが言うのには牛肉が市場に入荷してこない、とのこと。おそらくは特に関東地方周辺では牛肉の絶対量が減少していて、大部分は首都圏の消費地に優先して流通されるのかもしれない。それでうちの近所のような地方の末端の市場には回ってこなくなったのかもしれない。

 ちょっと驚いてしまった。

 とりあえず牛肉が食べたかったら、すき屋でも行くか…。