読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

Google ストリート・ビューで被災地保存

 先日、gigapanというシステムで被災地を記録している人のことを紹介した。

 gigapan というパノラマ撮影装置 - 山河に在りて

 個人的に撮影できるグーグル・ストリート・ビューのようなものだ、との触れ込みだったのだが、本物のGSVも被災地で撮影を開始するようだ。

Google Japan Blog: 東日本大震災の被災地をストリートビューで記録します


 ちょと Google にはかなわないな…との感想を持った。「かなわない」とは、よくぞここまで日本のためにやってくれるなという肯定的な思いと、前述のように gigapan などで個人的に記録している人たちのやる気が失せるんじゃないかなという否定的な意味を含んでいる。

 後者については、今後の gigapan 撮影はGSVが撮影しない道路から離れた地域や室内の撮影などを中心に行われることで住み分けがすすむ気がする。


 いずれにしても GSV による記録は多岐にわたって価値のある情報となることは間違いないだろう。


 ほんと、Google にはかなわない。私が彼らを好きであり、嫌いな理由だ。