田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

OpenStreetMap へ Yahoo Data をインポートしている

 一ヶ月くらい前から OpenStreetMap の地図作りに参加している。著作権にしばられず自由に使える地図を作成しようというプロジェクトで各自がGPSロガーのデータなどを元に地図を作成している。Wikipedia の地図版といったところだ。

 私もGPSロガーを買って自宅のそばのデータをとっていたのだが、Yahoo Data がインポート可能だということに気づいて最近はもっぱらデータのインポートをしている。

 Yahoo のデータは下記のところにある。

JA:Yahoo Data - OpenStreetMap Wiki

 私は JOSM というアプリケーションを使って埼玉県深谷市周辺をインポートしている。
f:id:m_yanagisawa:20110704233804p:image

 実は元からあった道路情報を少し消してしまったり、インポートした道路がノード(交差点)で連結されていないところが沢山ある。(最初解説のページをよく読まずに始めてしまった。どうしたらよいか思案中。)


 それにしても全然終わらない。もし興味をお持ちの方がいたらインポート作業を手伝っていただけないだろうか。


 なお、OSMのデータは利用が自由なのでいろいろと利用されている。最近では日本で災害支援サイトに使われている。
 sinsai.info 東日本大震災 | みんなでつくる復興支援プラットフォーム

 地図のインポート作業も必ずいつか役に立つ日がくることだろう。