田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

4月から10kgほどやせた

 私は老年にさしかかろうとしているデブオヤジである。しかし最近痩せてきた。4月には84kgだった体重も今は74kgを切っている。
 会う人会う人みな「やせましたね」と言う。最初はうれしかったのだが、最近はちょっとイヤになってしまった。というのもダイエットも何もしていないからだ。


 少し体調を気にしてお酒の量を減らしたことはある。しかしそれも毎晩缶ビール一本だったのを飲まない日を週に二三日作っただけである。食欲はあるし、よく食べている。

 それなのに体重が激減した。以前やせようとして逆に太ったことが何回もあったのに。


 少し思いあたるのは亡くなった父のこと。彼は若い頃は恰幅がよかったのだが晩年は痩せてしまった。
 単に体質が似ただけであろうか?そうだとよいのだが。

 今度久しぶりに人間ドックを受診するので医者に聞いてみたい。


 やせない悩みを持つ方は少なくないと思うが、たいしてダイエットもしていないのにやせると、これもまた悩ましい。