読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

iPhone の SIM が外れた

iPhone

 今日、iPhone を操作中にあやまって床に落としてしまった。拾いあげてみると「SIMカードが挿入されていません」とのメッセージが表示され、SoftBank の回線にアクセスできない状態になってしまった。初めてのことなので非常に焦ってしまった。どうも本体を落とした衝撃で内蔵されていたSIM カードがずれてしまっていたようである。あちこちいじっているうちに自然となおってしまった。
f:id:m_yanagisawa:20110519211031p:image

私は iPhone 3GS を使っているのだが、いろいろとウェブで調べてみて、3GS の場合は本体の上部、電源スイッチの付近にSIMカードが装着されていることとSIMを取り出すための工具が付属されていることを知った。

 SIMカードを取り出す工具なんてあったかな?とiPhone を買って以来ほったらかしになっていた付属品を探してみた。

 探し出して数分してようやくそれらしいものを見つけた。iPhone の箱の中にあった薄い紙ケースに工具が貼り付くように添付されていた。気をつけないと見落としてしまうくらい小さいものだ。
f:id:m_yanagisawa:20110519204924j:image
f:id:m_yanagisawa:20110519205141j:image


 よく見ると本体上部、イヤホンジャックのそばに直径0.5mm程度の小さな穴がある。そこにその工具を挿し込むと SIMカードを載せたトレイが出てきた。
f:id:m_yanagisawa:20110519205406j:image


 私の場合、自然になおったのだが、本体をいろいろと触っているうちに意識せずに SIM を押し戻していたのだろう。


 それにしても iPhone のSIM が簡単に着脱可能で、それには小さな工具が必要だということを3年目にしてようやく知った。 iPhone って奥が深いな!


 なお外した SIM は裏側の金属部分は絶対に指で触らないこと、と解説してあるサイトがあった、SIM の扱いは慎重にしたほうがよいだろう。