田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

64bit版 Linux を使っている

 前項の続きなのだが、私のネットブックに入れてある Ubuntu, Fedora, opensuse, Debian はすべて 64bit版である。単に私の趣味でそうしているだけだ。 仕事で使うものでもないので、より実験的な環境にしようとそうしてみた。

 使ってみて気がついたのだが、これが結構普通に使える。Flash も動いて YouTube も見れるし、Adobe AIR も動く。AIRアプリで日本語入力をさせるのに苦労したが今はそれもできている。


 Ubuntu のダウンロード・サイトではいまだに64bit版は "Not Recommended" なのだが、個人的には64bit も結構使える、という感想を持っている。たまに不具合が起こることもあるが Linux ユーザなら何とかなるレベルだと思う。

 個人ユーザにも 64bit版 Linux をおすすめする。楽しいから。たとえそれが茨の道でも。