田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

Ubuntu 11.04 インストール中にエラーが

 Ubuntu11.04 が日本時間の昨日リリースされた。私の環境ではエラーが発生しインストーラが停止してしまった。その後いろいろとやってみてインストールできた。本来ならばバグレポートすべきところだが、ログを記録していなかったのと、今は使えているので、個人の日記に記述するにとどめる。私のネットブック Acer Ao753 にインストールしたのだが、パーティションを11個切ってあるのだが、おそらくはそれが影響したのではないかと思われる。ちなみに私は64bit版を使っている。

HDD換装していろいろとディストロを入れている

 以前にも書いたのだが、Acer Aspire One 753 の HDD を 500GB のものに換装したのでいろいろとディストリビューションを入れてみている。私のHDD の構成は大体以下のとおりだ。

  • sda1 : Windows 7
  • sda2 : Ubuntu 11.04 の /boot (今回のインストールで使用)
  • sda5 : Ubuntu 11.04 (今回のインストールで使用)
  • sda6 : Fedora 14
  • sda7 : opensuse 11.4
  • sda8 : Debian 6.0a
  • sda9 : 今は未使用
  • sda10 : Ubuntu 11.04 /home (以前使っていたものをフォーマットせずに再利用)
  • sda11 : swap

 ホーム・ディレクトリを別パーティションにしてOS再インストールすると以前のユーザ環境を引き続いて利用できるので、私はインストールの際は必ずそうしている。ただし、Ubuntu 以外のディストロはあまり使うことがないので各OSのホーム・ディレクトリはルートと同じパーティションに設定してある。つまり以前からユーザ環境を引き継いでいるのは Ubuntu だけである。

 今回、Ubuntu 11.04(64bit版)のisoイメージをダウンロードし、それを元に usb メモリでスタートアップ・ディスクを作ってインストールしたのだが、インストーラが途中で止まってしまうということが起こった。
 私はホームディレクトリをシステムとは別のパーティションにしているため、いつもカスタム・インストールを選択している。キーボード、時間帯、ユーザ情報の入力などが終わってインストールが8割がた進んだところで「sda6(私の環境では Fedora)がアンマウントできない。使用しているアプリケーションを終了しろ」というメッセージが現れてそれ以上進まなくなったのだ。Ubuntu のインストール中に Fedora のアプリが起動するのは考えにくい。私はどうしたらよいかわからなくなってしまった。


 何回かやり直した後、sda10 をホームディレクトリに指定せずに sda5 にホームも含んだシステムとしてインストールしてみた。そうしたらインストールすることができた。

 そののちに fstab を書き換えて、 sda10 を /home にマウントするように設定しなおして、何とか以前の環境にすることができた。(実際は ドット[.]で始まる不可視の設定ファイル/ディレクトリを削除しないとうまく起動できなかった)

 どうも /home の設定が私の不具合の原因のように思える。/home のマウント箇所を変更したらインストールできたので。ちょっと謎なのだが今のところうまく動いているので個人的には良しとしたい。