田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

BMW R100GS 不調の原因

 私の BMW R100GS はエンジンの振動がひどい状態だった。プロに見てもらおうと思っていたのだが例の震災の影響でガソリン供給に不安があったので出かけるのを控えていた。ようやく昨日お店に見てもらいに行ってきた。一発で快調になった非常に気持ちがいい。


 エンジン不調の原因は… なんとオイルの型番の選択のミスであった。それからエンジンオイルファイルターのガスケット類の組付け方も違うのであった。該当する私がフィルターを交換する日記の記事を削除した。私の日記を読む人は少数であるとは思うが、もし私の日記を参考にした方、すみません。私の記事は間違ってました。是非不案内な方はプロのお店に作業をお願いしてください。

 ちなみに 私は 20w60 というクラッシック用のオイルを選択していたのだが、15w40 のオイルが良いとのことであった。(さきほど検索してみたのだが 15w40 というオイルはほとんどない。ひょっとしたら 15w50 の聞き間違いだったかも)


 個人の日記なので不正確な記事が多くて申し訳ないのだが、これだけは確かである。
OHV の BMWのバイクの整備なら、鮫洲のボクサーハウスが非常におすすめである。旧型のボクサーでお悩みの方がいたら一度是非訪れてみることをおすすめする。

Boxer haus - BMW MOTOR CYCLES -