田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

自転車通勤している

 自分も災害復興の手助けがしたいのと、自分のクルマのガソリンも減ってきたので、昨日は自転車で通勤してみた。中国製の安い折りたたみ自転車で漕ぐのが大変だったが片道20kmの道のりを無事往復した。

 運動不足のデブ親父が自転車通勤をしての感想を以下にあげる。

  1. 太ももを中心に体が熱くなった。やや薄着でもよかった。ただし降りた後は冷える。脱ぎ着できる服装がよいだろう。
  2. ちょっとした坂がきつい。自動車通勤のときは全然わからなかった。
  3. 計画停電で信号が消えているところもある。横断時は無理をせず車が切れるのを待ったほうがよい。(都会では切れないかもしれませんが)
  4. 見通しの悪い交差点は要注意。クルマが横から来るものと思って、止まって確認したほうがよい。
  5. 腹が減る。便通がよくなる。(運動すればあたりまえか)
  6. 筋肉痛がこわい。(まだ現れてないが)
  7. 往復40kmで自転車でも結構疲れたのだが、マラソンする人たちって超人?


 高校時代、私は自転車通学だったのだが、そのときを思い出した。目的地に着いた後の疲労感と火照り。帰宅後の夕飯の待ち遠しさ。ちょっと青春時代にもどった感覚。意外と良いかな、なんて思ったりしている。


 それにしても埼玉県北部でもガソリンスタンド周辺での給油待ち渋滞がある。それも日に日に伸びている。昨日は田舎のGSでかるく100台は超えていた。

 政府が買いだめをしないようにと呼びかけているが、あの光景を見せつけられるとなかなかそうもいかない気がする。

 わざと(?)給油待ち渋滞のそばを自転車で通ってみたが、一人でも多く自転車に乗り換える人が増えることを願わずにいられない。