田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

喜味こいしさんの訃報に驚いたこと

 喜味こいしさんが亡くなった。83歳だったという。哀悼の意を表する。
 私はネットニュースで知ったが、NHKのニュースも伝えていた。たしか7時のNHKニュースだったと思ったのだが、野村正育アナウンサーが驚いたことにこいしさんが亡くなったことについての桂米朝師匠のコメントを流暢な関西弁で読んでいた。NHK のアナウンサーが関西のアクセントでニュース原稿を読むなんて滅多にないことなので非常に驚いた。これはこれでリアリティがあって私は良いと思った。
 なるほど野村さんは関西の出身なのね、と Wikipedia で調べて二度ビックリ。滋賀県草津市出身の野村さんは京都大学出身、しかも大学院出であった。これはスゴイ!(なんでまたアナウンサーをしているんだろう??)

 ニュースの一部に「埼玉県川越市出身の喜味こいしさんは…」とあってまたまたビックリ!!川越ってたまに行くところですけど。なんてあのコテコテの(失礼)関西人の喜味こいしさんが川越出身なのだろう。これまた Wikipedia で調べて納得。旅回りの芸人一家なのでたまたま川越でお生まれになったのですね。おそらくはいろいろとご苦労されたことなのでしょうね。ちなみにお兄さんの夢路いとしさんは横浜市の出身だがこれも似たような事情によるそうだ。

 それにしても個人的にこれほど訃報に驚いたのはあまり例がない。

 子どもの頃、よくいとしこいしさんの「がっちり買いまショウ」を見ていた。そういえば最初の頃のスポンサーはオリエンタルカレーだったな、と思って調べてみるとまだ製造販売しているようだ。ここ関東ではほとんど見かけなくなったので。ひょっとしたら製造じていないのかと思ったらそうではなかった。
 ちょっとオリエンタルカレーが食べたくなった。

 また昭和が遠くなった気がする。