田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

首相官邸メルマガがGmailの迷惑メールに

 小泉政権の頃に首相官邸が発信するメールマガジンに登録して、面倒なのでそのままにしている。実は最近あまり読んでいない。Gmail アカウントで受信しているのだが、ご存知の通り Gmail はスパム判定が強力だ。知人からのメールもスパム判定されるときがある。

 最近、首相官邸メールが来ないな、と思っていたら「迷惑メール」の中に落ちてた。福田政権のときも一度あったのだが、久しぶりのような気がする。

 福田政権のときは福田康夫を名乗る迷惑メールが出回ったことが影響したと思う。今回はおそらくは KANFULブログとかいう官邸が作成するブログへのリンクが多く掲載されているからスパム判定されたのかもしれない。


 私の場合、官邸ブログは一度も見ていない。そろそろ首相官邸メルマガも取るのをやめようかとも思っている。