先日から BMW R100GS のエンジンの調子が悪い。水平対向二気筒エンジンのバランスがものすごく悪く、エンジンの振動がひどい。
しばらくキャブレターのオーバーホールをしていないせいだと思っていたのだが、一昨日街乗りをしていたら益々振動がひどくなった。ちょっと片側が失火している感じだった。
プラグを見ようとソケットを抜いたら簡単に抜けた。しかも内側が錆だらけ!
ソケットがユルユルの状態であった。
プラグコードがお亡くなりになったようだ。慌てて正規ディーラーに電話すると営業は本日までとのことであった。
修理は来年か、と思ったのだが、28日にお店を大掃除するとのこと。
…というわけで本日、正式には営業日ではないディーラーにプラグコードとついでに点火プラグも買いに行くこととなった。社外品は売れきれで純正品を買うことになった。
一体、いくらになるか、ちょっと不安。