田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

Gnomeのパネルを誤って削除してしまった

 Gnomeのパネル(デフォルトは画面の上側の帯状の領域)を消してしまった。右クリックして「パネルの削除」をクリックするとどうなるのかな、と思って実際に消してしまった(ショーモナイ。何か警告は出たようだった。)
 ネットブックのデスクトップで消してしまったのでネットワーク・マネージャが見つからなくなって非常に焦った。


 Gnome のパネルは比較的簡単に復元できるようだ。私は Ubuntu 10.10 の Gnome を使っている。端末で gnome-about とすると バージョン 2.32.0 と表示される。他のバージョンやディストリビューションでは異なるかもしれないが私は以下の方法で復元した。

  1. 下側のパネルで右クリックして「パネルを追加」を選択すると上方に真っ白なパネルが作成される。(ちなみに下側のパネルは削除できないようだ)
  2. 新しく作成された上のパネルを右クリックして次のものを追加する。 メニュー・バー(カスタムのもの)、インジゲータアップレット、インジゲータアップレット・セクション、通知スペース、時計
  3. 追加されたアイコンは右クリックして「移動」を選び適宜使いやすいようにならべておく。(通知スペースのネットワーク・マネージャ・アップレットだけは右クリックしなくても移動できるようだ。)場合によっては区切り記号(縦線)を追加してもよいだろう。

 最初に述べたようにネットワーク・マネージャが見つからずかなり焦ってしまった。まさか「通知スペース」にあったとは。私の場合は標準の Gnome デスクトップ以外に NetBook Edition のデスクトップをインストールしてあったので何とかネット接続できたのだが、ネットに接続できないネットブックほど使えないものはない、ということを改めて実感したのだった。