田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

Google へ依存する日々

 かなり前に Google への依存度を下げようと思っていたのだが、ここのところ逆に依存度を増す日々だ。

 最近書いているように自宅で使うハードウェが増えてきた。そこで困るのがメールである。以前はPOPで各種メールアドレスのメールをチェックしていたのだが、MUAをあるデスクトップ機にインストールしてあるので、これを起動しないと全部のメールが読めない状態だった。
 しかしPCを変えても全部のアカウントのメールが読みたい。私は Yahoo! メールや Hotmail で複数のアカウントを持っているので、いちいちログアウトしてユーザを変更しパスワードを打ち込むのが非常に面倒だった。(ちなみに私のパスワードは結構長い。)

 そこで思い出したのが、Gmail で他のメールサーバのメールをPOPで読み出せる機能だった。(使い方はウェブ検索してください)
 おぉラクチン。

 でも気になるのは以下の記事である。

グーグルはユーザーのプライバシーを大切にしていると思いますか? : ギズモード・ジャパン

 私の場合はほとんどがいわゆる「捨てアカウント」からの宣伝メールなので大したことはないかと思っているのだが…

 本当に大事なメールは Gmail で扱わないほうが良いのかな、と思うことがある。