読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

海棠が咲いてしまった

 購入したネットブックの設定に熱中している間にすっかり日記更新をサボってしまった。ブログが終わるときというのはこういうものかもしれない。(まだ終わらせる気はないのですが)

 昨年親戚の伯父が亡くなった際に伯母から海棠(かいどう)の盆栽をいただいていた。伯母の家は関東地方では渋滞情報で有名な関越道花園IC近くで農家をしている。紆余曲折を経て今は盆栽づくりをしている。お葬式に少しお手伝いをしたのでお礼に盆栽をくれたのだった。


 今年の夏は猛暑だったのだが、8月の後半に二日くらい比較的涼しい日が当地にあった。そのときうっかり盆栽の水遣りを忘れてしまった。その後、葉が枯れてほとんど落葉してしまった。
 せっかくもらったのにもったいないことをした、と思いつつも、花芽らしきものが付いていたので諦めずに水遣りを続けていたら、ナンと10月後半になって咲いてしまった。

Bonsai of Malus haliana


 最近はめっきり寒くなってしまっている。このあとどうなることやら。来春は咲くのだろうか。いろいろ考えつつも水遣りを続けている。ちょっと心配。


 それにしても最近は盆栽にも多少面白みを感じるようになっている。私もすっかり歳だ。