読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

Google Earth 掲載用に選ばれない写真

 前項からの続きである。街を撮った写真を Picasa ウェブアルバムPanoramio にアップロードしている。Panoramio に掲載すると審査された後に Google Earth 掲載用に選ばれて Google Maps でも閲覧できるようになる。私が昨年撮った写真はそうなっている。

 先週、二十枚程度アップロードした。審査に時間がかかると思ったのだが、昨日 Google Earth 掲載用に選ばれると写真に表示されるマークが表示されていた。(島津藩の紋所のような丸に十の字の Panoramio のマークである)しかしよくみると数枚、選ばれていない写真があった。

 私は自宅から遠くない所の渋沢栄一の生家を何枚か撮影したのだが、栄一翁が寝泊まりした部屋の写真は掲載用に選ばれなかった。
 窓は開け放されて解説の札が置いてあり外からよく見えるのだが、やはり室内の撮影はポリシー違反なのだろう。今後、気をつけたい。

 それから私の大好きな足利のアラジンを撮った写真も掲載用に選ばれなかった。お店の宣伝になってしまうからだろうか。日本では珍しい珈琲屋台なのでちょっと残念である。


 また、たまたまタイトルをアルファベットでつけた写真の閲覧数が突出していた。(被写体の名称が 英語だった)アルファベットの方が海外の人の目に留まることが多いのかもしれない。
 英語の名称をつけられるような被写体を選んで撮影してみたい。