田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

Digg のオーバーロード

 知人に Twitter をしてみたらと勧めたら「何がおもしろいの?」と逆に聞かれて、言葉につまってしまった。昨晩、たまたま見たNHKのクローズアップ現代津田大介さんが出演なさっていて「Twitter は人と人を(ゆるく?)結びつける納豆のようなものだ」と語っていた。私は最後の部分しか視聴しなかったのだが、たしかにそんな印象ではあるな、とは思った。


 ところで、私が Twitter のアカウントを作ったのはかなり前のことであった。当時はまだ日本語に対応していなかったと思う。英語でつぶやいて、そのままにしておいたら徐々に英語を話す方達にフォローされてしまった。一時期ポルトガル語を勉強しようとつぶやいていたので、ブラジル人の方にもいくらかフォローされた。

 今はほとんど日本語でつぶやいているのだが、私のフォロワーの中には英語を話す人、ポルトガル語の方達などいるので、たまに英語でつぶやいている。(ポルトガル語はよくわからないのとアクセント記号等の入力が面倒なので、最近はつぶやかない)おそらく、日本人のフォロワーからは変なヤツと思われているだろうが、構わないでいる。


 最近は、はてなブックマークTwitter を連動して使っている。世界に散らばる私のフォロワーにネタを提供できるし、自分の英語の勉強にもなるだろうと、英語によるページを最近はよくブックマークする。ネタを探すときに私は Digg を使っている。


 私が Digg のアカウントを取得したのは最近のことなのだが、半月くらい前にサイトの模様替えを行ったようだ。ここ数日、サイトへのアクセスが安定していない感じがしていた。

 今日は以下のような画像が表示された。オーバーロードだったのかもしれない。Twitter のくじら、はてなのシナモンはたまに見るのだが、Digg は牛車なのか。

 何やら変なことが書いてあって笑える。

f:id:m_yanagisawa:20100901225007p:image