田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

視力回復メガネ

 最近視力が落ちたと感じることが多くなった。暗いところで小さな字を見るとよく読めない。無意識に印刷面を離して読んでいる自分に気づく。
 以前、2ちゃんねるのスレッドで百円ショップで売っている視力回復メガネが良いと書いてあるのを読んだことがあった。2ちゃんねる情報であったが、安いので買ってみたのであった。買ったことも忘れていたが、引っ張り出して使ってみた。私の場合、驚くほど効果があった。人によって全然効果がない場合もあるらしい。ダメ元で試してみるのも良いかもしれない。

 視力回復メガネはピンホールメガネともいい、昔タモリさんがかけていたような形状のメガネに小さな穴が開いているものだ。(高いものは穴が少なく独特の配置になっているようだが、私が百均で買ったものは一様に穴が開いていた。これでも効果はあった。)

f:id:m_yanagisawa:20100811072505j:image


 私は元々目が良かった。高校卒業時まで左右ともに 2.0 であったと記憶する。徐々に視力が落ちてきたのだが、それでも裸眼で 1.0 はある。(近視である妻に、目が悪くなって 1.0 になったと話したところ「嫌味だ」と言い返されたことがあった。それ以来、夫婦間では視力の話をしないようにしている。)

 ところが最近は小さい字がぼやける。遠くは普通に見えるのに手元の字がぼやける。眼科医にいったら加齢によるものだと言われた。(どういうわけがお医者さんは「老眼」とはっきり言わない。間違いなく私は老眼だ。検査するたびに度が変わるので眼鏡は作らないほうが良いとも言われた。老眼もそれほど進んでいない状態なのかも。)


 私のように、元々視力が良いのだが加齢により近くの焦点が合わなくなったような人には効果があるのかもしれない。百円ショップで売っているので、視力低下が気になる人は試す価値はあると思う。